【ノーリスク】無料でもらえる取引所キャンペーンまとめ

Voicy(ボイシー)とは?おすすめチャンネルをジャンル別で紹介【ようこそ隙間時間】

こんにちは。えいきち(@Eikichi_WLI)です。

隙間時間に気軽に聴ける音声プラットフォームのVoicy(ボイシー)をご存じですか?

芸能人、各分野の専門家、企業だけでは無く、様々な業界の経営者、インフルエンサー、ワーキングマザーなど。

多様な経験をされている方々の音声発信を、基本無料で聴けるコンテンツです。

利用者である月間アクティブユーザー数は250万人を突破。

音声を発信するパーソナリティは2020年08月約400名から2021年07月に1000名を突破し、1年で600名増加。

パーソナリティは審査制で、審査通過率2%〜5%程度。

すなわち、単純計算で年間12,000人~30,000人のパーソナリティの審査申し込みがあったということ。

「音声発信したい!」って人がこれだけいるのがVoicyの魅力なんですね。

まさに今伸びている音声プラットフォームです。

音声の戦国時代がきています。

そんなわけで、Voicyを半年以上聴いて感じた特徴、Voicyでおすすめのパーソナリティをジャンル毎で紹介します。

 

Voicy(ボイシー)の特徴とは?【半年聴いて感じたこと】

まず、はじめにVoicyの特徴についてお話しします。

10~15分程度で隙間時間の有効活用に最適【番宣はあっても10秒くらい】

5分~15分程度で隙間時間に気軽に聴けます。

ほとんどのコンテンツの時間が10分~20分程度のため、1.5倍~2.0倍速だと5分~15分程度で聴ける。

外出先での少しの待ち時間、洗濯物を干す隙間時間、車通勤の時間など。

隙間時間の有効活用に最適。

また、番宣はほとんどありません。

あっても数秒程度なのでストレスフリーな設計です。

 

企業より個人が強い

今のボイシーでは、企業より個人が強いです。

例えば、今日2021年08月30日の再生ランキングTOP10は、全て個人が占めています。

例えば、1位キンコン西野さん、2位マナブさん、3位ちきりんさん、4位イケハヤさん、5位鴨頭さんなど。

日経新聞や、グロービス経営大学院などあるもののTOP層には負けています。

とは言え、企業でも音声と連携させてマーケティングする事例はどんどん増えてくると思うので、これからが楽しみです。

 

パーソナリティを身近に感じる

”声”を聴くことでパーソナリティを身近に感じることができます。

発信者がどんな気持ちで話をしているのか、テキストよりも感情が伝わりやすい。

そして、パーソナリティの周りの音(ペットの鳴き声、子どもたちの声、自然音など)も聴こえてきます。

テキストにはテキストの良さがあるものの、Voicyでは温かみが生まれやすいと感じました。

 

最新のトレンドを知れる

最新のトレンドを知ることができます。

例えば、マーケティングの第一人者である、マナブさん、イケハヤさん、ちきりんさん。

このような、時代の動きにいち早く気付き行動してきた人達が、

今まさにどういうことを考えているのか、思考を聴くことができる。

次のビジネストレンドとして何が来そうか、インフルエンサーの考えを聴けます。

とても面白いです。

僕は、マナブさんや、イケハヤさんの話を聴いて仮想通貨に興味を持ちました!

 

えいきち

では、次からおすすめタイトルを紹介していきます!

ニュースのおすすめ4つ

ながら日経』日本経済新聞社

Voicy

✓内容:毎日日経新聞を気軽に無料で聴けます。

✓時間:10分前後

✓更新タイミング:毎日。約朝7時

✓感想:日経新聞を無料で楽しむ入口として最適な番組。

もっと充実した日経新聞が聞きたい!ってあなたへ。”ながら日経”との参考比較記事を置いておきます。

 

 『公式ITビジネスニュース』Voicy公式ITビジネスニュース

Voicy

✓内容:ITニュースチャンネルに特化したチャンネル。

✓時間:10分前後

✓更新タイミング:週6日。約朝7時

✓感想:”ローンチ”って何だ!?っていう初心者でも、濃いITニュースを楽しめます。

 

NewsPicksニュースレター』NewsPicksニュースレター

Voicy

✓内容:「経済を、もっとおもしろく。」のメディアNewsPicksの有料会員で聴けるポッドキャスト。なんとVoicyで無料で聴けます。

✓時間:5分

✓更新タイミング:平日。約朝7時。

✓感想:NewsPicksでポッドキャストを聴くにはワザワザ開けるのが面倒だったので、Voicyで聴けるのは便利です。

 

日経クロストレンド音声編集部』日経クロストレンド

Voicy

✓内容:デジタルで変わる「企業と消費者の関係」を深掘りするメディア

✓時間:3分~15分程度

✓更新タイミング:週2回くらい。時間は不明。

✓感想:会社のDX推進のヒントを探しながら聴いています。

 

マーケティングおすすめ3つ

マナブの引きこもりラジオ』マナブ

Voicy

✓内容:億を稼いだ人。Webマーケティング、ブログ、フリーランスについて発信。

✓時間:15分~25分程度

✓更新タイミング:基本毎日

✓感想:コンテンツマーケティング(ブログ)や、Webマーケティングについて内容が深すぎ。

毎日聴いて学びつつ、このブログで活かしています。

 

#イケハヤラジオ』イケハヤ

Voicy

✓内容:億を稼いだ人。社会、経済、人生、投資(仮想通貨など)について幅広く語っています

✓時間:10~20分。

✓更新タイミング:基本毎日。

✓感想:イケハヤさんのすがすがしいまでの辛口意見、聴いていておもろいです。

また、仮想通貨の将来性についての考えがワクワクします。

 

 『Voice of ちきりん』ちきりん

Voicy

✓内容:社会派ブロガーちきりんさんの鋭い洞察、思考

✓時間:10分前後

✓更新タイミング:基本毎日

✓感想:聴いて学んでいるうちに、ちきりんさんの思考をもっと学びたくなって、著書を3冊読破しました。

 

経営・ビジネスおすすめ3つ

ベンチャーニュースで言いたい放題』ベンチャー支援家K

Voicy

✓内容:ベンチャー支援家兼投資家のKさんが、ベンチャーニュースに切り込みます。

✓時間:10分前後

✓更新タイミング:週に2,3回程度

✓感想:ベンチャー企業に縁の無い理系人間なので、専門用語についていけないことも多い。でも面白い!

 

ちょっと差がつくビジネスサプリ』グロービス経営大学院

Voicy

✓内容:日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院が発信するビジネスヒント

✓時間:5分前後

✓更新タイミング:毎日

✓感想:無料でビジネススキルを学べるので、役に立ちそうだなってタイトルのみ活用。

最近だと、「会議の質を上げるコツ3つ」「交渉がうまい人」を聴きました。

 

ワーママはるラジオ』ワーママはる

Voicy

✓内容:ワーママはるさんがワーママのライフハック、キャリア考察、知育を発信。(とは言えリスナーの半分はワーパパ)

✓時間:10~20分

✓更新タイミング:基本毎日

✓感想:外資系16年で働いて培った、生産性が高い働き方をしているワーママ術を学べます。

まぁ、現在のはるさんはサバティカルタイムで休暇を取っているようで、今となっては”普通”のワーママではないです。

 

子育ておすすめ1つ

モンテッソーリ子育てラジオ』モンテッソーリ教師あきえ

Voicy

✓内容:モンテッソーリ教師のあきえさんが子育て、教育について情報を発信

✓時間:約10分

✓更新タイミング:基本毎日

✓感想:モンテッソーリの考え方が好きなので聴き始めました。

毎日子どもについて第三者目線で考えるきっかけになり、優しい気持ちになれます。

 

まとめ

Voicyの特徴や、おすすめチャンネルを紹介してきました。

もっと幅広いジャンルのランキングを見てみたい!ってあなたは、2021年上半期Voicy人気チャンネルTOP10(公式)を覗いてみてください。

お笑い、落語、ヘルスケア、メンタル、芸人、スポーツ、幕末など。

ぜひ、Voicyでお気に入りのパーソナリティを探してみてくださいね。

 

ちなみに、耳でのインプットに興味があるあなたは、オーディオブックもおすすめ。

オーディオブックの比較記事を作っていますので、興味があれば覗いてみてください。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

※当サイトにはプロモーションが含まれています。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です