【本に興味がない子どもへ】本好きになるAudibleのおすすめタイトル7選

こんにちは。えいきち(@Eikichi_WLI)です。

Amazonの聴く読書、オーディオブックのサービスであるAudible。

Audibleは「本を読む」という障壁を取っ払ってくれるので、本に興味が無い子どもへおすすめ。

耳で聞くだけでいいので、本を読むよりもハードルが低い分、子どもがとっつきやすい。

それに、車での移動中に親子で楽しめるオーディオブックが沢山あります。

他にも、子どもに対してこのような願望を持つあなたに役に立ちます。

子ども向け

✓活字が苦手な子どもに、本に触れるきっかけを作りたい

✓子どもの想像力を膨らませたい

✓ドライブ中にテレビやゲーム以外に楽しめるものを作りたい

✓もっと読み聞かせをしてあげたいけど、時間が無い。

✓寝かしつけアイテムが欲しい

そこで、今回は子ども向けAudibleのおすすめタイトル7選と、教育から考える子どもへAudibleをおすすめしたい理由をお伝えします。

ちなみに、Audibleは育児の隙間時間に本を楽しみたいあなたにとっても役にたつサービス。

このようなタイミングで使えます。

自分向け

✓ベビーカーで赤ちゃんを散歩中に本を聴きたい

✓洗濯干しなど家事の隙間時間で本を聴きたい

✓本を読む習慣は無いけど、聴くだけならできそう

えいきち

骨伝導イヤホンや、片側イヤホンであれば、周囲の音を聴きつつ楽しめますよ。

⇒無料でAudibleを試してみる。

【幼児向け】Audibleのおすすめタイトル3選

「むかしばなしベスト100」  パンローリング

 

これは、幼児向けの最初の1冊向けですね。

ももたろうなど日本の童話から、イソップ童話、グリム童話、アンデルセン童話、アフリカのお話、マレーシアのお話など、幅広い話が収録されている。

話の長さは、5分前後~長くても10分程で聴きやすい。

えいきち

3才娘も十分に聴ける長さで、ドライブ中に楽しんでいます!

「イソップ童話全集」 

 

上のタイトルでイソップ童話が好きで「更に聴きたい!」ってなったあなた。

この全集はいかがでしょうか?

もちろん、イソップ童話だけでなく、アンデルセン童話全集やグリム童話全集も別のタイトルであります。

えいきち

僕はイソップ童話のわかりやすい構図が好きですね。

久しぶりに童話を聞くと、楽しいし、学びも得られますね。

「宮沢賢治 童話全集」 宮沢賢治

 

本タイトルでは、宮沢賢治の童話を70作品以上が聴けます。

各作品の長さは、10分~1時間程度と少し長め。

まだ、僕の3才娘では集中力がもたないみたい。

えいきち

宮沢賢治は37歳で亡くなったそうです。若いですよね。

これだけ後世に伝わる、影響力のある童話を残していますが、

生前は決して有名だったわけではなく、ほとんど無名のまま亡くなったのだとか。

どういう想いでこの物語を作ったのか、宮沢賢治へ想いを馳せながら、童話を楽しみたいですね。

【小学生向け】Audibleのおすすめタイトル4選

ここで紹介するタイトルは、3歳娘が小学生になったときに聴いて欲しい!面白そう!という4選。

なので、後半2タイトルはまだ聞いたことはありません。

でも、間違いなく面白そうなタイトルなんですよ!

「モモ」 ミヒャエルエンデ

 

以前も紹介しましたが、これは全親におすすめな1冊。

「モモ」のナレーターは、なんと声優の高山みなみさん。

高山みなみさんの7色の声で表現される「モモ」は、ただただ最高ですね。

自分で読むより100倍面白く、Audibleこそ正解なタイトル。

めちゃくちゃ面白い。

とにかく聴いて欲しいです。

「ハリーポッターと賢者の石」J.K.ローリング

 

ご存じ、ハリー・ポッターシリーズの1作目。

小学生か、中学生か。過去に本で読んだ時のドキドキは忘れないですね。

その原作をAudibleで聴けるなんて、めちゃめちゃ贅沢!

えいきち

本が苦手な子でも、「モモ」や「ハリー・ポッター」は最高だと思いますね。

エンタメとして面白いし、子どもが本に興味を持ってくれる可能性もある。

「江戸川乱歩 名作コレクション」 江戸川乱歩

 

タイトルの総合計時間は、なんと26時間。

CDで購入すると5500円かかるところが、Audibleだと1500円で済む。

明智小五郎シリーズもある。

江戸川乱歩好きなら、Audibleこそお得な1冊。

えいきち

明智小五郎懐かしいな。僕が早く聴きたいわ(笑)

「三遊亭遊馬のこども落語」 三遊亭遊馬

 

2021年05月時点で全部で5シリーズあるうちの1タイトル目。

タイトル内の一席の長さは5~10分程度。

子どもも大人も楽しそうな1タイトル。

Amazonのクチコミを見ていると、

小学1年生前後で楽しんでいたり、落語独特の言葉を真似したりしている子が多いようですね。

えいきち

想像してみてください。

落語を聴きながらドライブでワイワイしている家族を。

最高じゃないですか!

子どもへAudibleをおすすめしたい理由

本を読む習慣作りにつながる

これは僕の考えですが、オーディオブックは子どもの本を読む習慣作りに繋がります。

なぜなら、本を聴くのハードルが低く、子どもにとってとっつきやすいためです。

子どもにとって、「本を読む」と「本を聴く」には大きなハードルの差があります。

本を読む = 1文字ずつ読む ⇒ 文字をつなげて読む ⇒ 文字の意味を理解する。

本を聴く = 文章を聴く ⇒ 聴いた文字を理解する。

「本を聴く」の基本は、絵本の読み聞かせで既におこなっていますよね。

だから、読み聞かせの延長が「本を聴く」となり、子どもにとってとっつきやすい。

こうして、本を読めなくても本の世界に一歩進むことができます。

子どもの想像力を伸ばす効果がある

Audibleでは、当然ですが文字がありません。

頭で想像を働かせてストーリーを思い描かないと、音声についていけなくなる。

なので、子どもの想像力を伸ばす効果があります。

えいきち

また、原作そのままの物語って、面白いですよね。

その原作を、映画やドラマのように楽しめるのはAudibleの良さだと感じています。

寝かしつけに使える

Audibleは子どもの寝かしつけに使えます。

オフライン再生、バックグランド再生、そして連続再生(童話がたくさん入っているようなタイトルなら)が可能。

さらに、スリープモードを活用すれば、真っ暗な画面でも楽しめて、5分、10分で自動的に切れるようにもできます。

寝室での寝かしつけで、タイトルを選んでスリープをかけて放っておくだけでいい。

Audibleの使い方については、この記事をご覧ください。

【登録・操作・返品・休会・退会など】Audibleの使い方を網羅的に解説

2021-02-28
えいきち

もし、聴くだけでは難しい年齢の場合だと、絵本の読み聞かせアプリ、もしくは、プロジェクター絵本という選択もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

特に、子どもに読書習慣を身に着けてほしいあなたへ、オーディオブックのサービスであるAudibleをおすすめしてきました。

オーディオブックなら子どもだけでなく、大人も楽しめるので、興味があれば是非試してみてくださいね。

⇒無料でAudibleを試してみる

なお、Audibleを半額で楽しむ方法は以下記事をご覧ください。

【得技】Audibleの月額料金の仕組み・安く使いこなす方法を解説

2021-04-03

ここまで読んでいただいてありがとうございました。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。