【無料で5000円ゲット】おトクな取引所キャンペーンまとめ

NFTの情報収集を圧倒的に効率よく行う3つの方法【難易度別】

 

こんにちは。

えいきち(@Eikichi_WLI)です。 

 

NFTは社会実験として様々な新しい試みが行われている段階のため、投資家に多くのチャンスが存在します。

しかし、NFTは流れが早すぎるので一人だと時間がいくらあっても足りません😂

そこで、NFT情報収集として必ず押さえておきたい無料で出来る3つの方法から、有料で情報を入手する方法まで、難易度別で紹介します。

 

NFTの情報収集を圧倒的に効率よく行う3つの方法

NFTの情報収集を圧倒的に効率よく行うためには、次の3つの方法は必須です。

これらの各ジャンルで難易度別で紹介します。

 

✓仮想通貨ニュースサイト、リサーチメディア

✓TwitterやVoicyでの最新情報の入手

✓有名プロジェクトのDiscord、コミュニティ 

 

NFTニュース・リサーチメディア7選【難易度別】

まずは、おすすめの仮想通貨ニュースサイトやリサーチメディアを難易度別に紹介します。

全て無料のものを紹介します。

 

まずは、ザ定番の仮想通貨ニュースサイトで、これは知っておけば広く浅く情報が手に入るのがこの2つの媒体。ここは押さえておきたい!

初級〜中級

 

次に、「web3全般の2022年~2023年のトレンドを体系的に知りたい!」という要望にピッタリなのが、株式会社bitFlyer Blockchainが日々リサーチしている内容を全255ページに纏めた大作資料。

これもなんと無料です。

中〜中上級向け

 

インターネット全体から良質な記事をまとめて読む順に並べてあるこちらもオススメ。

初中〜中上級向け

 

さらに難易度が上がりますが、資金調達したプロジェクトなど、NFT含めweb3産業の発展を最先端を深くリサーチしたい上級者向けのメルマガがこちら。

上級(日本語)

TheCoffeeTimes

HashHub Research ※メルアド登録により一部無料記事を楽しめます

 

超上級者向け。最先端な海外仮想通貨メディアから情報を得たい方はこちら。

英語ですので翻訳ツールを使いながらですが、何より情報が早いです。

上級(英語)

Decrypt

 

えいきち

イーサリアムや、ICPでのニュース・使い方を知りたいなら僕の記事やTwitterもどうぞです😌

 

TwitterやVoicyでの最新情報の入手

TwitterやVoicyではNFTの最新情報を無料で入手できます。

特にNFT界のインフルエンサーは、プライベートコミュニティを運営されていたり、ご自身でNFTプロジェクトを運営しておられるため、新規NFTプロジェクトのAL(アローリスト)の話が出てきます。

必然的に新しいNFTプロジェクト情報が効率的に集まります。

 

おすすめのアカウント

✓イケハヤさん:TwitterVoicy 国内NFT界インフルエンサー

✓Pajiさん:TwitterVoicy  起業家であり、国内NFT界のインフルエンサー

✓miinさん:@NftPinuts 国内NFTの最新情報がわかる

 

えいきち

Voicyではながら聴きで情報を入手できますよ😁

 

有名プロジェクトのDiscord・コミュニティ【難易度別】

最後に、有名プロジェクトのディスコードを3つ紹介

 

プロジェクトに関する情報、詐欺に関する情報など、有名なプロジェクトには膨大な情報が蓄積されていますし、活発な有名プロジェクトには困ったときに質問に答えてくれるメンバーも沢山いらっしゃいますので、覗いておいて損はありません。

 

日本NFT時価総額TOP3のディスコード(初〜中級)

 

有料ですが、本気の人向けへイケハヤさんが運営している有料コミュニティも存在します。

既に1000人以上が在籍している巨大コミュニティです。

有料コミュニティ(上級)

 

さいごに

というわけで、効率的にNFTを情報収集する方法を紹介しました。

 

まだ、日本のNFT業界は産業規模がそれほど大きく無く、コミュニティが強い業界。

影響力のあるインフルエンサーがどう行動するか、何を行動しているかは、NFT投資の未来を考えるためにも把握していくと良いと思います。

ではまた!

 

 

※本記事は投資助言ではありません。投資はご自身の責任でご判断ください。