マコなり社長のInside Storiesを1年以上聴き続けた感想【学びに感謝】

こんにちは。えいきち(@Eikichi_WLI)です。

 

「今年こそ、自身が飛躍するような学びを得たい!

でも、月額3000円はお高いので、事前にサービスの感想が知りたい!」

 

僕も成長したい!という思いを持っていて、マコなり社長のInside Storiesに出会いました。

実際に、マコなり社長がInside Storiesを開始した2020年7月30日から今(2021年09月)現在まで、1年以上、全ての記事を聴きました。

 

そこで、この記事ではInside Storiesの感想や、僕が考えるInside Storiesがおすすめの人についてお伝えします。

 

マコなり社長のInside Storiesを聴き続けた感想

Inside Storiesで楽しみながら通勤できる

まず初めに、Inside Storiesで楽しみながら通勤できるようになりました。

 

通勤時間におすすめなワケ

✓毎日7:00に新しい話が1話更新されるため、朝通勤時に”前向きな話”が聴ける

✓1話10分程度なので、毎日継続しやすい

✓アプリがあって、バックグラウンド再生ができる

 

マコなり社長は「これからどうするか」を大切に生きている、前向きモンスター。

そんなマコなりの発信だからこそ、朝から勇気をもらえて、前向きな気持ちになれます。

「通勤時間は普通だな」とか「これから仕事だしあんまり楽しくないな」ってあなたには、通勤時間が楽しくなる1つのきっかけになるかもしれません。

 

えいきち

マコなり社長は、年末年始やGWなども休まずに毎日配信されています。

とんでも無いアウトプット力で、仕事大好き人間ですね。

 

月額3000円は高いのか?安いのか?

月額3000円という金額をどう思いますか?

メリットとデメリットをみていきましょう。

 

メリット

テクノロジー&教育業界の若手社長から毎日インプット

月にビジネス書本2冊ほど

毎日のコーヒー一杯程度

聴く側が本気になれる

✓1ヶ月に1回だけでも、自分が変わるきっかけを掴めるチャンスが欲しい

 

えいきち

あなたに経営者の知り合いはいますか?

僕は普通の人間なので、リアルに経営者の知り合いはいません。

なので、まさに社長業をしているマコなり社長のアウトプットを聴くことは非常に学びになります。

今の自分とは全く別の視点から物事を見られることで、今の自分の考え方を効率的に変えられる方法だと感じています。

 

とは言え、月額3000円は他の有料配信やサロンと比較すると高めです。

ズラっと比較しますが、Inside Storiesの値段が一番高い。

 

他と比較したデメリット

✓Voicyの配信と比較

  • ちきりんさん(月1100円)
  • マナブさん(0円)
  • イケハヤさん(0円および月1000円)
  • 中田敦彦さんのYoutube大学(月600円)

 

✓他のサロンと比較

  • キングコング西野さん エンタメ研究所(月980円)
  • 中田敦彦さん PROGRESS(月980円)

 

✓その他

  • DaiGoさんの動画アプリ D-Lab (年払いで、月824円)
  • NewsPicks (月1,600円)
  • Youtube Premium (月1,180円)

 

えいきち

似たような有料配信と比較すると、正直高い。

なので、月額を安く済ませたい場合は、Voicyやaudibleがおすすめ。

 

Inside Storiesで学ぶトレーニングができる

Inside Storiesでは、自然と学ぶトレーニングができています。

 

例えば、マコなり社長はどのように考えているのだろうか?

これを聴いて、僕はどの考えるか?

反対意見はなにか?

それに対して、どう反論してみるか?

 

こうして、インプットとアウトプットを回す。

時には、アクションプランを決めて行動する。

 

マコなり社長のおかげで、頑張らなくても学べるようになりました。

マコなり社長のおすすめ本を読み漁り、「嫌われる勇気」、「幸せになる勇気」、「反応しない練習」、「Search Inside Yourself」などは全て読破できました。

1μmくらいはマコなり社長の思考に近づいた気がするので、感謝です。

 

えいきち

耳学で学んでいだけで成長した気分になるので気をつけたいと思います。

聴いているだけで人生は変わりませんよね。

 

 

マコなり社長を信じすぎるなら止めたほうがいい

Inside Storiesは、マコなり社長を信じすぎるなら止めた方がいいと考えています。

 

「え?なんで急にネガティブ発言?どういうこと?」

 

こう、違和感を感じたかもしれません。

ここで言う”信じすぎる”は、マコなり社長が100%正しいになる状態のことです。

例えば、マコなり社長の考えを聴いて、自身の大切な価値観を無理に捨ててしまうようなレベル。

これは、「いつもマコなり社長が正しい」の思考停止な状態ですよね。

 

マコなり社長はたくさんの挑戦をされてきた方だけあって、言葉に強い力があります。

いくら説得力があっても、マコなり社長と根底の価値観で合わない部分はあるのは当たり前。

そこは、自分の価値観を大切にしながら聴けばいいと思います。

考えが一緒じゃないからと、悲しむ必要はありません。

なので、あなたがマコなり社長を信じすぎるなら、Inside Storiesをおすすめしません。

 

えいきち

とはいえ、今までの価値観をシフトさせることは自分を変える突破口。

「これ良いな!」は貪欲に掴んで生きていきたい。

 

Inside Storiesがおすすめな人・おすすめしない人

僕が考えるInside Storiesがおすすめな人、おすすめしない人は次のとおり。

おすすめ!

✓通勤時間で学びたい!楽しい通勤にしたい!

✓教育(自身・後輩・子どもの成長)やテクノロジーに関心が高い

✓勇気をもらいたい

✓経営者の話が聴きたい

✓仕事の生産性を上げたい

 

おすすめしない!

✓マコなり社長を信じすぎてしまう

✓やっぱり、3000円が高くて無理

 

マコなり社長のテクノロジーや教育の話は、特に熱が入って面白いです。

僕はテクノロジー業界でも、教育業界でも無いので、余計に新鮮に面白い感じるのだと思います。

 

初心者向けInside StoriesのQ&A

年払いで途中で解約すると返金されるのか?

年払いでは途中で解約しても返金されないとのこと。(参考ページ)

なので、まずは月払いで試すことをおすすめします。

 

無料トライアルのみ試してみたい場合はどうすればいい?

無料トライアルが終わる前に、解約する必要があります。(参考ページ)

解約しないと自動更新となるので注意してください。

 

まとめ

結論、Inside Storiesには3000円の価値はあると感じています。

しかし、他のサービスと比べると値段が高いのは事実です。

 

そこで、値段をもう少し安くしたいなら、Voicyやオーディブルがおすすめです。

特に通勤時間に楽しめるオーディオブックサービスは次記事でまとめているので、よければどうぞ。