プロフィール

初めまして。えいきちと申します。

プロフィールをご覧いただいて、ありがとうございます。

 

製造技術者として働いています。

自動化、デジタル化による生産性向上に取り組む毎日。

当ブログではこんな内容を主に発信しています。

 

ブログで発信していること

①ブログで結果が出ずに悩んでいる人&暗号資産投資初心者へ向けて、ビットコインなど暗号資産積立投資、年利30%のDeFi投資、NFT投資のやり方、投資実績。

 

②ビットコイン、イーサリアムの次に盛り上がる暗号資産として期待している、L1ブロックチェーンInternet Computer(IC) のやさしい始め方やプロダクトの紹介

 

③工場勤務者へ向けて、工場勤務⇒デジタル人材へのシフトまでに実践していること(現在進行形)

 

ブログのビジョンは次のとおり。

 

ビジョン

①②僕のようにブログで結果が出なくて悩んでいる人&暗号資産投資初心者へ、ブログ以外の収益を確保するために暗号資産投資のやさしい方法を伝えたい。

 

③工場から抜け出したい人へ、僕が工場勤務⇒デジタル人材を目指す過程が参考になれば

 

ビジョンを掲げる理由

①僕はブログを2年継続して月収1万円到達していない凡人。

そんな凡人の僕ですが、ブログ✕暗号資産には投資として稼げるチャンスがたくさん転がっており、投資実績が出てくると「ブログで稼がなきゃ」という焦る気持ちから開放されました。

だから、ブログにのみで迷っている人にこそ暗号資産投資を伝えたい。

 

②Internet Computerを知ったとき、これこそがweb3のプロジェクトだと衝撃を受けました。

それ以来、Internet Computer(IC)を追いかけるのが楽しくなったマイノリティ人間なので、TwitterとブログでIC仲間増やせればと、初心者に向けた情報提供活動をしている。

 

③田舎でゆったりした暮らしに憧れていたものの、共働き育児&工場勤務にはそんな時間はありませんでした。

コロナ渦でもテレワークをできず、平日に自然の中を10分散歩する時間すら無い。

そんなライフスタイルから脱却するために、35才スキル0からデジタル人材として生きたいと決意しつつ行動していて、その過程を伝えていく。

 

このブログの活用方法

先程書いたビジョンについて、おおまかに次のStep1~2に当てはまる記事を書いています。

 

Step1:お金を貯める

将来の理想のライフスタイルは、どのようなライフスタイルでしょうか?

今日1日の過ごし方を継続すれば、理想のライフスタイルへ近づいていくのでしょうか。

 

今の生活の延長で理想の姿に近づくのが難しいのであれば、何かを変えるしかありません。

お金?時間?それともライフスタイル?

 

もしお金の面で変化を起こしたいのなら、超簡単な節約から始めてみませんか?

そこで、Step1として固定費の削減やお得にふるさと納税をする方法について記事化しました。

 

Step2:お金を増やす

Step2では、貯めたお金でお金を増やす方法に移ります。

“お金を増やす”と言われると、「怪しいけど大丈夫?」と感じると思います。

 

このブログで主に提案しているお金の増やし方は、暗号資産投資です。

暗号資産投資として初心者におすすめなのは”ほったらかし投資”と、”DeFi投資”。

 

ちなみに、暗号資産投資は投資面も面白いのですが、技術面がこれまた面白いのです。

正直、将来的にはスマホみたいに世の中の人が自然と使っている技術だと確信しているので、新しいもの好きなら今のうちに触ってみると楽しいと思いますよ。

 

 

ブログのビジョンに辿り着いたワケ

子育てと仕事の両立ってしんどすぎ

2人目の子どもが産まれるまで、何度もこのことを実感しました。

子どもは可愛いし、楽しいけど、仕事との両立となると本当に辛かった。

例えば、こんな時に実感しました。

 

具体例①嫁が胃腸風邪で倒れたとき

朝5時に起き、子供を起こして保育園に送って出勤し、会社に遅刻。

定時退社でお迎え後、怒涛の食事・お風呂・寝かしつけ・残りの家事。

22時でもう寝る時間。自分の時間はゼロ。

ワンオペ育児で、仕事と子育ての両立はキツすぎ。

普段、ワンオペを経験しているママの気持ちがほんの少しわかった。

 

具体例②共働きの壁を感じたとき

嫁が育休終わった直後が一番の壁だった。

子供は保育園の洗礼を受けて、数ヶ月間月に約半分は熱で休んだ。

嫁さんは復帰直後で休みにくいので、僕が月の1/3ほど看護で休むことに。

急に仕事仲間へ迷惑をかけて休む事を繰り返した。

迷惑をかけまくるのが辛くて、「共働き辞めた方が楽かも」と気持ちが沈んだ。

 

具体例③嫁が入院でワンオペだったとき

嫁が産後の入院かつ面会禁止で、子どもと1週間2人暮らしになった。

一時的に時短勤務を取得した。

今日を過ごすのが精いっぱい。

楽しむ余裕が一切無く、自分のダメさに絶望した。

 

2人目育児を開始して少しずつ考えが変わった

上のような経験により、2人目の赤ちゃんが産まれる頃には、

「子育てを楽しみたい!」より、「大変なのでパパとして頑張らないと!」という育児が義務に変わっていました。

これだけバタバタした状態だったからこそ、2人目の赤ちゃんのときには育休を取ろうと決意していました。

 

そして、2人目が無事に生まれて育休を取りました。

この育休が人生に価値のある体験だった。

日々の時間があるからこそ、娘(第一子)の成長に沢山気づけた。

何より、大人2人で子ども2人に集中して過ごす毎日は本当に楽しかった。

嫁がいてくれたことで、育休を楽しむことができた。

 

この時の体験談や本については、次の記事で紹介しています。

 

生活を楽にするにはお金を稼ぐ生産性を上げるべき

共働きに戻り、ふと一息入れる時間すら無いのは嫌だ。

しかし、すでに住宅ローンを支払っている僕。

 

共働きをやめてもなんとかなるほどのお給料は頂いているけど、それでも生活レベルは下がるし、住宅ローンは働き方の選択肢を狭めている。

自分や奥さんの働き方の選択肢を増やして、自分が100%やりたいことをしていく人生を選択するためには、お金を稼ぐ生産性を上げたい。

効率的にお金を稼ぐべく、高生産性の生活へシフトしていこうと決意しました。

 

例えば、住宅ローンをある程度先行して返すことができれば、将来が見えないリスクを減らしつつ奥さんに仕事をやめてもらう選択肢も生まれ、そして、僕自身がもっとやりたいことに費やす時間や、例えば会社をやめてフリーランスとして働く選択肢もできる。

 

この働き方の選択を増やす、自分のやりたいことで生活するための第一歩としてブログをはじめました。

学生時代もブログを好きで書いていたこともあり、書くことは好きなので継続できる自信もありました。

 

ところが、ブログを2年書いても結果は出なかった

ところがです。

ブログを2年継続するも、月収1万円も稼ぐことすらできませんでした。

時給換算すれば、恐ろしいほど自分がセンス無いですよね。

 

正直、ブログを書くことが好きなので「ブログ辞めよう」とは思わなかったものの、「このままでいいのだろうか」とか、「ブログで人生が少しでも変わった実感が欲しい」と、気持ちは知らず知らず焦るようになりました。

 

しかし、そもそも共働きをしているし、仕事もそれなりに忙しいので、ブログに費やす時間は1日2時間あれば良いところでした。

やはりなかなか結果が出ないわけです。

 

改善するために更に2つの行動を実行した

そこで、次の一手として2つの行動を実行することにしました。

 

結果を出すための準備

✓ブログ✕暗号資産投資で、たとえブログが上手くいかない&育児で時間が無くても、投資でお金に働いてもらって稼ぐために、暗号資産ブログを開始

 

✓ブログの小さな実績をもとに本業をWebマーケティングに転身し、仕事としてマーティングを学ぶ時間を増やし、Webマーケティングスキルを強化する時間を捻出する

 

こうして稼ぐ力を完全にブログに頼ることなく投資で増やす作戦を考える、さらには、職種を変えてでもWebマーケティングスキルを学んで生き抜く力を身に着ける。

月数万円の不労所得があれば、共働きの奥さんを時短にできたり、奥さんが仕事をやめるタイミングを少しでも早められたり、この結果として自分が本当にやりたいことに没頭することができる。

このように考えました。

 

月1万円以上の投資実績を達成できた

暗号資産投資を始めて、2022年は8ヶ月が経過した。

 

なんとかこれまでに、月平均1万円以上の投資実績(含み益)を得ることができた。

例えば、CryptoNinja Partners(CNP)というNFTへの投資。

2022年09月時点でフロア価格が20万を超えており、僕は無料で1個ゲットできたため、現時点での利益は20万円超え。

 

大したことなんて無いでしょうが、ブログではセルフバックしか貰えたことが無かった僕、原資10万円から余剰資金で始めた凡人の僕にとって、貴重な金額だった。

相変わらずブログでは稼げていないし、投資金額も大したことは無いけど、暗号資産投資では月平均1万円以上の利益を得ることができた。

この利益によってブログ以外にも稼ぐ手段があるという手応えを、ようやく感じることができました。

 

同じような理由でブログで悩んでいる人は他にもいるはず。

ブログが上手く行かなくて悩みまくっている人&新しいもの好きには、暗号資産は楽しいと思います。

※投資は自己責任でお願いいたします

 

管理人が好きなこと

新しい技術にふれること

特に、最近はビットコインの基盤技術ブロックチェーン業界にはまっています。

投資の側面も面白いですが、なにより技術が本当に面白いです。

 

ブロックチェーンで世の中がどのように変化するか。

色々考えたり、話合ったりするだけで楽しいです。

 

プライバシーボリシー

プライバシーポリシーはこちらをご覧ください。